KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

日本よ、これが映画だ。/映画「アベンジャーズ」【キャッチコピーの公式化】

こんにちは。
いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。

http://www.flickr.com/photos/25569106@N00/6644244765

photo by PatLoika


今回ご紹介するキャッチコピーは、

日本よ、これが映画だ。

広告主は、映画「アベンジャーズ」です。


このキャッチコピーは、映画宣伝で使われたものです。
これが出た当時は、ちょっとした話題になりました。
何と言っても、日本映画を挑発するような堂々としたこのコピー。
ハリウッド映画からの目線で、「これが本物だ」という口ぶり。
このコピーを使うだけの度胸を、感じますね。

そして映画を彩る一流の俳優、技術、ストーリー、キャラクター。
これがすべて、高いクオリティで作り上げられたからこそ、自信を持ってコピーを出せたのだと感じます。


このキャッチコピーを私なりに公式化してみると、

『挑発』法

となります。


言葉からにじみ出る、商品・サービスへの「ゆるぎない自信」。
それを『挑発』的に使う事で、かえって関心を持たせる力が出てきます。
「それだけ言うのなら、見てみる価値があるんだろうな」という思いを持たせる事が出来るのです。
ただし、使用する際に気を付けたいのは、商品・サービスのクオリティとのギャップが大きい場合、サービスの体験者からのクレームや炎上の原因となりますので、慎重に使いたい公式です。

ぜひ、参考にしてみて下さいね。

【あなたが動かしたいと思った人を、必ず動かせるコピーを】

それではまた、次回のテーマでお会いしましょう。