KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

忙しいひとを、美しいひとへ。/Panasonic【キャッチコピーの公式化】

こんにちは。
私のブログを見て頂き、ありがとうございます。

http://www.flickr.com/photos/23286095@N05/14439661713

photo by screenpunk



今回ご紹介するキャッチコピーは、

忙しいひとを、美しいひとへ。

広告主はPanasonicさんです。


この広告は、タレントの水原希子さんが出ている事で、ご存知の方も多いかもしれません。
このコピーの魅力は、「シンプルな言葉の力」です。
忙しく日々を生活している女性を、美しくしていきたい。
シンプルな考えだからこそ、伝わるコピーだと思います。


このキャッチコピーを私なりに公式化してみると、

『ライム(韻を踏む)』×『ネガポジ転換』法

となります。

忙しいひと⇒美しいひと、という『韻を踏む』言葉使い。
そして「忙しいひと」というネガティブイメージから、「美しいひと」というポジティブイメージへの転換。
この言葉の中に二つの公式が入る事で、キャッチコピーの強さをより引き出しています。


ぜひ、参考にしてみて下さいね。

【あなたが動かしたいと思った人を、必ず動かせるコピーを】

それではまた、次回のテーマでお会いしましょう。