KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

【2016年6月】SNS上の覚えておきたい話題ネタ(随時更新)

あなたは世間のトレンドにどれぐらい敏感でしょうか。やはりクリエイティブ人材である限りは、世間のトレンド把握は日常の情報収集のひとつとして必要だと思います。そんなトレンドとして、SNS上では日々新しい話題が拡散しています。 この記事では、私が気…

キャッチコピーを考える上での、人と違う切り口の見つけ方【3選】

こんにちは。いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。今回は、キャッチコピーを考える上でとても重要な、人と違う切り口の見つけ方について書いていきます。 なぜ、人と違う切り口が必要なのか。それには、ある前提があります。「あなたが考え付…

インプットする情報の全てをEvernoteで管理すると【自分だけの武器】に出来る

こんにちは。いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。 ①各デバイスの連携がしやすい ②情報のダムとして使える ③タグ分けのコツ ④ノートブック使い分けのコツ ⑤プレミアム会員がオススメ 最後に 今回は、日頃の「ネタ集め」や「情報収集」を一括…

【お金を生む】アイデア発想法を学びたいなら、この一冊を徹底的にやり込むべき

こんにちは。いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。 今回は、私が仕事をしている中でお世話になっている良書を一冊、ご紹介したいと思います。それが「ブレイクスルー ひらめきはロジックから生まれる」。著者は、博報堂ケトルの木村健太郎氏…

【2016年4~9月期】女性トレンドをまとめてみました

こんにちは。いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。今回は、私が日頃情報収集している中で、2015年もトレンドだったものも含みますが、2016年上期も引き続きトレンドだと感じているモノ・コトについて発表していきたいと思います。 目次 Insta…

情報のインプット習慣次第で【クリエイティブ力は10倍変わる】

こんにちは。いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。 あなたは、クリエイティブをするための情報のインプットを、どのように行っていますか。新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、スマホ、PC、商業施設など、世の中には様々なメディア・媒体があります…

女性向け企画をつくる上で必須のお役立ちサイト【20代~40代編】

みなさんこんにちは。いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。 クリエイティブをする上で大切なのが、「見込み客はどんな関心事を持っているのか」という事。それを知るためには、適切な情報源が必要ですよね。いまの時代は、とても便利な世の中…

1日の始まりに読んでおくべき「今日のやる気スイッチ」を押す3つの言葉 ニーチェ編

みなさんこんにちは。いつも私のブログを読んで頂き、ありがとうございます。 みなさんはニーチェを知っていますか。少し前に「超訳 ニーチェの言葉」という書籍が流行っていたのを、ご存知の方もいるのではないでしょうか。 ニーチェについて ニーチェはド…

アイデアだけで終わらない、力のある企画を実行出来る5つのポイント

みなさんこんにちは。いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。 あなたは、「アイデアは良いんだけど、うまくまとめられない」という経験をしたことがありませんか。または、「企画を実行してみたものの、想定した効果が上がらなかった」という経…

私が好きな人か、私を好きな人か。/映画 ヒロイン失格【キャッチコピーの公式化】

こんにちは。いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。 photo by Danielle Moler 今回ご紹介するキャッチコピーは、「私が好きな人か、私を好きな人か。」映画「ヒロイン失格」のコピーです。このキャッチコピーの魅力は、何と言っても「結末が知…

そのひとときは、永遠になる。/FOREVER MARK【キャッチコピーの公式化】

こんにちは。いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。 photo by photon_de 今回ご紹介するキャッチコピーは、「そのひとときは、永遠になる。」広告主は、FOREVER MARKさんです。このコピーは、フォーエバーマーク モーメントキャンペーンのもの…

駅前留学/NOVA【キャッチコピーの公式化】

こんにちは。いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。 photo by Mr Moss 今回ご紹介するキャッチコピーは、「駅前留学」広告主は、NOVAさんです。このキャッチコピーの良さは、何と言っても「端的でメリットが分かりやすい」事でしょう。駅前と…

日本よ、これが映画だ。/映画「アベンジャーズ」【キャッチコピーの公式化】

こんにちは。いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。 photo by PatLoika 今回ご紹介するキャッチコピーは、「日本よ、これが映画だ。」広告主は、映画「アベンジャーズ」です。このキャッチコピーは、映画宣伝で使われたものです。これが出た当…

告白しなかった恋は、どこへいくんだろう。/LOFTバレンタインキャンペーン【キャッチコピーの公式化】

こんにちは。いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。 photo by JAY ZHANG 今回ご紹介するキャッチコピーは、「告白しなかった恋は、どこへいくんだろう。」広告主は、LOFTさんです。このキャッチコピーには、「言葉が持つ意味に共感し、だから…

私たちは、家族の温暖化に賛成です。/味の素【キャッチコピーの公式化】

こんにちは。いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。 photo by securecat 今回ご紹介するのは、「私たちは、家族の温暖化に賛成です。」広告主は、味の素さんです。このキャッチコピーは、広告主から見た目線で書かれています。私たち(味の素…

ゴールではなく、スタートだ。/グリコ【キャッチコピーの公式化】

こんにちは。いつも私のブログを見て頂きありがとうございます。今回ご紹介するキャッチコピーは、「ゴールではなく、スタートだ。」広告主は江崎グリコさんです。江崎グリコといえば、真っ先に思いつくビジュアルが、 photo by JanneM これではないでしょう…

人生を変える1ヵ月/TECH::CAMP【キャッチコピーの公式化】

こんにちは。いつも私のブログを読んで頂きありがとうございます。 photo by ** RCB ** 今回ご紹介するキャッチコピーは、「人生を変える1ヵ月」未経験からプロのエンジニアを目指すサービスを提供している、TECH::CAMPのサービスを表すコピーです。このキャ…

忙しいひとを、美しいひとへ。/Panasonic【キャッチコピーの公式化】

こんにちは。私のブログを見て頂き、ありがとうございます。 photo by screenpunk 今回ご紹介するキャッチコピーは、忙しいひとを、美しいひとへ。広告主はPanasonicさんです。この広告は、タレントの水原希子さんが出ている事で、ご存知の方も多いかもしれ…

時を旅する道具は、タイムマシンだけではない。/新生紙パルプ商事【キャッチコピーの公式化】

こんにちは。いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。 photo by JD Hancock 今回のキャッチコピーは、時を旅する道具は、タイムマシンだけではない。広告主は、新生紙パルプ商事さんです。今回は、キャッチコピーの意図をより分かりやすくするた…

年賀状は、贈り物だと思う。/日本郵政グループ【キャッチコピーの公式化】

こんにちは。いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。 photo by _Zahira_ 今回のキャッチコピーは、年賀状は、贈り物だと思う。広告主は、日本郵政グループさんです。このキャッチコピーは、年賀状シーズンになると、CMなどで見かける事も多いの…

バザールでござーる/NEC【キャッチコピーの公式化】

こんにちは。いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。 photo by lovelornpoets 今回ご紹介するキャッチコピーは、バザールでござーる広告主はNECさんです。この広告はCMで見た事がある方も多いのではないでしょうか。親しみのあるサルのキャラ…

寝るカレーは育つ。/ハウス食品【キャッチコピーの公式化】

こんにちは。いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。 photo by perry_marco 今回ご紹介するキャッチコピーは、寝るカレーは育つ。広告主はハウス食品さんです。このキャッチコピーの魅力は、何と言っても「確かにそうだ!」と感じさせる、ある…

でっかいどお。北海道/ANA【キャッチコピーの公式化】

こんにちは。いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。 photo by かがみ~ 今回のキャッチコピーは、でっかいどお。北海道広告主はANAさんです。 このキャッチコピーの魅力は、何と言っても「分かりやすさ」と「親しみやすさ」です。北海道は47都…

恋を何年、休んでますか。/伊勢丹【キャッチコピーの公式化】

こんにちは。いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。 photo by markangeloharrison 今回のキャッチコピーは、恋を何年、休んでますか。広告主は伊勢丹さんです。このキャッチコピーの魅力は、ドキッとさせる言葉でストレートに伝えている所です…

あなたのクリエイティブ力を1UP!社会に価値を与え続けられる人物になるためには

こんにちは。いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。 photo by Celestine Chua 今回はいつもと少し主旨を変えて、書いてみたいと思います。タイトルに書いた「あなたのクリエイティブ力を認めてもらい、社会に価値を与え続けられる人物になるた…

彼とは別れました。彼がくれたものとは、まだ別れられません。/LAZY SUSAN【キャッチコピーの公式化】

こんにちは。いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。 photo by Jeannette E. Spaghetti 今回ご紹介するキャッチコピーは、彼とは別れました。彼がくれたものとは、まだ別れられません。広告主は、LAZY SUSANさんです。このキャッチコピー、とて…

話さなくても分かる。話せばもっと分かる。家族だからね/AZINOMOTO【キャッチコピーの公式化】

こんにちは。いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。 photo by More Good Foundation 今回のキャッチコピーは、話さなくても分かる。話せばもっと分かる。家族だからね。広告主は、AZINOMOTOさんです。このキャッチコピーの魅力は、「家族がい…

世界最高を、お届けしたい。/USJ【キャッチコピーの公式化】

こんにちは。私のブログを読んで頂き、ありがとうございます。 photo by code-404 今回のキャッチコピーは、世界最高を、お届けしたい。広告主はUSJさんです。みなさんもこのキャッチコピーは、CMなどのマス広告で見かけた事があるのではないでしょうか…

ずっと一緒にはいられないから、今はずっと一緒にいよう。/グリコ【キャッチコピーの公式化】

こんにちは。私のブログを見て頂き、ありがとうございます。 photo by Sergio Lubezky 今回のキャッチコピーは、ずっと一緒にはいられないから、今はずっと一緒にいよう。広告主はグリコさん、です。このキャッチコピーは、広告としての役割以上に、胸に響く…

【キャッチコピーの公式化】きれいなおねえさんは、好きですか/松下電工

こんにちは。私のブログを見て頂き、ありがとうございます。 photo by Trang Angels 今回ご紹介するキャッチコピーは、きれいなおねえさんは、好きですか/松下電工です。このコピーは、ご存知の方も多いと思います。なぜなら初代きれいなお姉さんの水野真紀…