KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

【キャッチコピーの公式化】30歳未満はお断りだね。/ホテルオークラ東京

こんにちは。
私のブログを見て頂きありがとうございます。

http://www.flickr.com/photos/16011771@N00/295646011

photo by extravigator



本日は、キャッチコピーの公式化について書いてみたいと思います。

今回のコピーは、

30歳未満はお断りだね。/ホテルオークラ東京

です。


これは「蟹の卵入りふかひれスープ」のコピーなのですが、あえて『否定形』を使って関心を持たせるようになっています。

よく、ホラー系や成人向けの映画作品でR16とかR18とかありますよね。
そういった意味合いを含めたコピーになっています。

この味を分かるには、人生経験を重ね、舌も肥えてきた大人にならないと。
という事でしょうかね。

確かに、何を食べても美味しいと感じる事は大事です。
おふくろの味なんかは、毎日食べられるご馳走だと思います。

でも、プロの料理人が作った珠玉の一品。
これもまたご馳走ですよね。

このコピーのように、年齢に制限をかける事で、暗に商品の価値の高さを表しているのです。


「今回のおさらい」
・商品の価値を高めるためには、あえて制限をもうけるのもアリ。
・このコピーを使うためには、それだけ商品に自信を持てる必要がある。

ぜひ、参考にしてみて下さいね。

【1人の知識では出来ない事も、世界中の知識が合わされば何でも実現出来る】

それではまた、次回のテーマでお会いしましょう。