KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

告白しなかった恋は、どこへいくんだろう。/LOFTバレンタインキャンペーン【キャッチコピーの公式化】

こんにちは。
いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。

http://www.flickr.com/photos/59982611@N00/6845492135

photo by JAY ZHANG



今回ご紹介するキャッチコピーは、

「告白しなかった恋は、どこへいくんだろう。」

広告主は、LOFTさんです。


このキャッチコピーには、「言葉が持つ意味に共感し、だからこそこのままではダメだ」と感じさせてしまう力があります。
なぜなら、「告白しないまま終わった恋」を男女問わず多くの方が経験した事があるからだと思います。
学生時代の淡い恋心、友達と同じ人を好きになってしまった恋、恋人がいながら、他の人に惹かれてしまった恋など、多種多様な恋の形があります。
それを、1年で最も「告白」という形で意識させられる、バレンタイン。
そのタイミングでこのキャッチコピーに触れるからこそ、共感を呼び行動を喚起させる力になるのだと考えます。


このキャッチコピーを私なりに公式化してみると、


『人生あるある』&『ピンチ』法

となります。


先程触れた、読み手が共感できる『人生あるある』と、告白しないリスクという『ピンチ』の相乗効果で行動喚起する。
共感を得られるからこそ、このままにはしておけないという気持ちにさせられるキャッチコピーです。

ぜひ、参考にしてみて下さいね。

【あなたが動かしたいと思った人を、必ず動かせるコピーを】

それではまた、次回のテーマでお会いしましょう。