KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

【キャッチコピーの公式化】人は、時をつくれない。/薩摩酒造 神の河

こんにちは。
私のブログを読んで頂きありがとうございます。

今回は、私が気になったキャッチコピーの公式化をしていきたいと思います。

【人は、時をつくれない。】

薩摩酒造の「神の河」のキャッチコピーです。

このキャッチコピーを見た瞬間、『なるほど』と思うと同時に言葉の深さを感じました。
神の河は原酒を3年という長期間、樽貯蔵して作られています。
この『時』が、神の河の味わいを引き出しているという事です。

それでは、公式化をしていきたいと思います。


●公式『否定インパクト』

これは私のブログで何度かご紹介している方法で、
『出来ること』ではなく敢えて『出来ないこと』を伝える事で、キャッチコピーに強さを与える方法です。

・3年樽貯蔵
・厳選した素材
・うまさを作る技術
こういった事も、「神の河」の特徴にはなります。
ですが、これを入れるのではなくて『時をつくれない』という言葉を伝える事が、結果的に上記3点を暗に含んだコピーにしています。

素材も技術ももちろんあるが、時だけは人の手でどうにも出来ない、という事です。
それが、あれもこれもあります、と伝えるよりも奥深いコピーになるのです。

以上が私の考察です。

あなたもキャッチコピーを考える際には、この書き方を試してみて下さい。
うまく使えば、内容に深みのあるキャッチコピーを作る事が出来ますよ。

このブログを読んで、他にあなたが気になったキャッチコピーがあれば是非教えてくれませんか。
公式化をするコピーが増えれば増えるほど、私たちの「知」を蓄える事が出来ると思います。

それではまた、次回のテーマでお会いしましょう。