KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

【2016年6月】SNS上の覚えておきたい話題ネタ(随時更新)

あなたは世間のトレンドにどれぐらい敏感でしょうか。
やはりクリエイティブ人材である限りは、世間のトレンド把握は日常の情報収集のひとつとして必要だと思います。
そんなトレンドとして、SNS上では日々新しい話題が拡散しています。

f:id:orangerange-loveparade777:20160614232051j:plain


この記事では、私が気になったSNS上の話題ネタを各月ごとにまとめていきたいと思います。
それではどうぞ!

【ツイート数29,000件以上】#VR化して欲しいゲームあげていこう

VR、最近ニュースでもよく見かけます。
VRのメリットとしては、視覚・聴覚で体感する事で、本当にその光景の中にいるかのような臨場感を味わう事が出来る。
逆にデメリット・不安要素としては、VR体験中は無防備になってしまう。
ですので、盗難などの犯罪につながってしまう可能性があります。
ここについては、VR体験機の近くにはスタッフを常駐させるなどの配慮が必要でしょう。
ですが、これから確実に需要が伸びていくサービスだと思うので、進化に期待したいと思います。
以下、参考ツイート

【ツイート数27,000件以上】#絵を描いてる人が絵以外の趣味を晒す

一芸に秀でる人は、えてして他の趣味も優れていたりするもの。
これは芸能人やタレントさんにも当てはまると考えています。
お笑い芸人として優れた実績を持ちながら、映画監督・俳優・芸術家・経営者
としても活躍している人は多数います。
例えば、北野たけしさん・雨上がりの宮迫さん・たむけんさんなど。
その理由を私なりに考えてみると、一芸を極めた人はヒト・モノ・カネ・ネタという資源(インフラ)も豊富に持っているのではないか。
そういったインフラを持つ事で、他のジャンルやカテゴリの趣味・仕事に乗り出してもインフラを上手く活用する事に波に乗る事が出来る。
そして一芸を極める際に身に付けた、忍耐や処世術も活かす事が出来る。
だから、他の事をやってみても活躍できるのではないか。
今の私としては、そう結論づけています。
以下、参考ツイート

【話題のSNSキャンペーン】#ソーシャルちゃん

NMB48山本彩さんが、あなたのまわりの「ソーシャルあるある」に動画でツッコんでくれます。
キャンペーン元はアリナミンさんです。
さらにムービーをつくることで、あなたの名前で呼びかけてくれます。
SNS疲れを感じているなら、山本彩さんの声できっと癒されると思いますよ。