KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

駅前留学/NOVA【キャッチコピーの公式化】

こんにちは。
いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。

http://www.flickr.com/photos/49734171@N00/7952394884

photo by Mr Moss


今回ご紹介するキャッチコピーは、

駅前留学

広告主は、NOVAさんです。


このキャッチコピーの良さは、何と言っても「端的でメリットが分かりやすい」事でしょう。
駅前という好立地な条件で、留学感覚の学びが得られる。
このシンプルさで、競合他社との差別化がきっちりと図れています。
仮に、競合が同じような訴求をしてきたとしても、その前に「駅前留学と言ったらNOVAでしょ」という不動の認知をとれれば良いわけです。
だからこそ、このコピーは強いのだと思います。


このキャッチコピーを私なりに公式化してみると、

『言葉の掛け算』法

となります。

この公式は、以前にもこちらでご紹介させて頂きました。

creative-idea.hatenadiary.com



元々ある言葉同士を掛け合わせる事で生まれる、刺激的で良い化学反応。
それが『言葉の掛け算』法を使うメリットです。
特徴・良さ・価値を表す言葉同士の掛け合わせを、色々と試してみて下さい。
必ず、新しい価値を表す力強い言葉が見つかるはずです。

ぜひ、参考にしてみて下さいね。

【あなたが動かしたいと思った人を、必ず動かせるコピーを】

それではまた、次回のテーマでお会いしましょう。