KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

【キャッチコピーの公式化】今乗るか、一生乗らないか。/マツダ RX8

こんにちは。
私のブログを見て頂きありがとうございます。

http://www.flickr.com/photos/99051133@N00/500901676

photo by freeparking :-|


今回は、私が気になったキャッチコピーを公式化してみたいと思います。

あなたは車、乗りますか。
現代社会は車を自分で持っていなくても、レンタカーやカーシェアリングで乗る事が出来る便利な世の中です。
レンタカー、カーシェアリングなら維持費をかけずに必要な時だけ乗る事が出来るので、とても重宝している方もいるのではないでしょうか。
でもやっぱり、いい車に乗りたい。好きな車に乗りたい。
そう考える方もいますよね。
人それぞれ考えが違って、それに応じたサービスが出来ていく。
とても良い流れだと思っています。

そんな車のキャッチコピーの中でも印象に残ったのがマツダRX8の、

今乗るか、一生乗らないか。

です。


これは究極の選択を感じさせるコピーで、インパクトが強い言葉が組合せられています。
それは何か。
このコピーには2種類の【対立関係】が使われているため、印象がとても強い言葉になっているのです。

「今」⇔「一生」【対立関係
「乗るか」⇔「乗らないか」【対立関係

対立関係というのは、言葉にギャップを与えてくれます。
そのギャップが言葉に強さを与えているのが分かりますでしょうか。
コピーの公式は、上手く重ね合わせれば「2倍、3倍・・・」ではなく、「2乗、3乗・・・」と飛躍的に効果が高まります。

このマツダのキャッチコピーでは、それが上手く使われているため、とても強い言葉になっているのです。

以上が私の考察です。
他に何か考えられる意見があれば、コメントに書いて頂けると嬉しいです。
1人の知識では出来ない事も、世界中の知識が合わされば何でも実現出来る
私はそう考えています。

それではまた、次回のテーマでお会いしましょう。