KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

【キャッチコピーの公式化】年に一度、女性から男性へ愛の告白を!/メリーチョコレートカムパニー

こんにちは。
私のブログを見て頂きありがとうございます。

http://www.flickr.com/photos/45940879@N04/6837563673

photo by Kalexanderson



今回のコピーは、バレンタインデーが近いという事もあり、

年に一度、女性から男性へ愛の告白を!/メリーチョコレートカムパニー

です。


このキャッチコピーは、1958年に同社のバレンタイン商戦の広告として展開。
これをきっかけとして、「女性から男性へチョコレートを贈る」事が、今の日本で習慣となっているのです。
それは、このキャッチコピーの価値はただの広告という枠組みではなく、一つの文化を作ったという事なんですよね。
私はこれを知った時、とても勉強になった、と感じました。
そして同時に、「言葉には文化を作る力がある」という確信になりました。


それでは、このキャッチコピーを私なりに公式化してみたいと思います。
それが、

『ラッキーチャンス』

です。


それはどういう事かと言うと。
年に一度だけ、異性に告白する良いきっかけが出来たという大きなメリット。
これを見た女性は、「この日が思いを伝える丁度良いタイミングかも」と感じるでしょう。
なかなか思いを伝える踏ん切りがつかない人には、良いきっかけ。
逆に、まわりのライバルもこのチャンスを狙うはず。
ライバルに先を越される前に、きちんと相手に伝えようと考えさせるという要因もあります。
もらう方は嬉しい、渡す方は思いを伝えられる。
とても良い習慣だと私はいつも思っています。

近年では、友人同士で渡し合う友チョコもあるみたいですね。
チョコレート自体、女性も嬉しい食べ物ですし、とても相性が良い商品・サービスだと思います。


この公式を他の事例で考えると、

・年に一度の、自分へのご褒美・・・
・年に一度は、親孝行・・・
・年に一度の、ありがとうの言葉と一緒に・・・

など、色々と展開出来ますよね。

ぜひ、参考にしてみて下さいね。

【1人の知識では出来ない事も、世界中の知識が合わされば何でも実現出来る】

それではまた、次回のテーマでお会いしましょう。