KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

ゴールではなく、スタートだ。/グリコ【キャッチコピーの公式化】

こんにちは。
いつも私のブログを見て頂きありがとうございます。

今回ご紹介するキャッチコピーは、

「ゴールではなく、スタートだ。」

広告主は江崎グリコさんです。

江崎グリコといえば、真っ先に思いつくビジュアルが、

http://www.flickr.com/photos/37921614@N00/3293515721

photo by JanneM

これではないでしょうか。
現在、この道頓堀に掲出されているのは6代目。
私は大阪在住なので、いつも親しみを持って眺めています。

今回のキャッチコピーは、2015年10月1日の江崎グリコグリコ乳業がひとつになった際の広告です。
グリコサインも一緒にデザイン要素として組み込まれ、コピーとビジュアルが非常にマッチした良い広告だと感じました。

そしてこのキャッチコピーを私なりに公式化してみると、

『反転』法

となります。

「ゴール」と「スタート」。
スタートしました。という言葉だけではインパクトに欠ける。
しかし、その前に「ゴール」という言葉を入れる事で、伝えたい事がより協調されます。

この『反転』法は、かなり使い勝手が良い公式です。
あなたの語彙力をいま以上に鍛え、いつでも使えるようにしておいて下さい。

ぜひ、参考にしてみて下さいね。

【あなたが動かしたいと思った人を、必ず動かせるコピーを】

それではまた、次回のテーマでお会いしましょう。