ゴールではなく、スタートだ。/グリコ【キャッチコピーの公式化】
こんにちは。
いつも私のブログを見て頂きありがとうございます。
今回ご紹介するキャッチコピーは、
「ゴールではなく、スタートだ。」
広告主は江崎グリコさんです。
江崎グリコといえば、真っ先に思いつくビジュアルが、
これではないでしょうか。
現在、この道頓堀に掲出されているのは6代目。
私は大阪在住なので、いつも親しみを持って眺めています。
今回のキャッチコピーは、2015年10月1日の江崎グリコとグリコ乳業がひとつになった際の広告です。
グリコサインも一緒にデザイン要素として組み込まれ、コピーとビジュアルが非常にマッチした良い広告だと感じました。
そしてこのキャッチコピーを私なりに公式化してみると、
『反転』法
となります。
「ゴール」と「スタート」。
スタートしました。という言葉だけではインパクトに欠ける。
しかし、その前に「ゴール」という言葉を入れる事で、伝えたい事がより協調されます。
この『反転』法は、かなり使い勝手が良い公式です。
あなたの語彙力をいま以上に鍛え、いつでも使えるようにしておいて下さい。
ぜひ、参考にしてみて下さいね。
【あなたが動かしたいと思った人を、必ず動かせるコピーを】
それではまた、次回のテーマでお会いしましょう。