KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

【キャッチコピーの公式化】きれいなおねえさんは、好きですか/松下電工

こんにちは。
私のブログを見て頂き、ありがとうございます。

http://www.flickr.com/photos/78403198@N08/13987846687

photo by Trang Angels



今回ご紹介するキャッチコピーは、

きれいなおねえさんは、好きですか/松下電工

です。


このコピーは、ご存知の方も多いと思います。
なぜなら初代きれいなお姉さんの水野真紀さんをはじめ、松嶋奈々子さん、片瀬那奈さん、中谷美紀さん、仲間由紀恵さんなど、そうそうたる女優が広告に起用されてきましたから。

このコピーの魅力は、女性層だけでなく男性層にも幅広く好感を持たれたということ。
女性は美しくなりたいと感じ、男性はこのコピーを見て「はい、きれいなおねえさんは好きです」と感じる。
ストレートで力強い言葉だと思います。


それでは、このコピーを私なりに公式化してみたいと思います。

『イエス』×『ストレート』法

です。


これには2つの公式が使われています。

まず1つ目が『イエス』法。
コピーを読んだ人にイエスと肯定をさせる事で、最初の同意を取り付ける。
ここで最初に肯定をしてもらっているため、次につなげる言葉や質問にも肯定してもらいやすくなる。
心理学でも使われる方法です。

そして2つ目が『ストレート』法。
基本的に広告を見てもらえるのは、ほんの一瞬。
その一瞬で分かりやすく伝えないと、意図を理解してもらう事が出来ません。
だから、出来る限りシンプルに訴求する事が一番です。
今回の「きれいなおねえさんは、好きですか」というコピーは、これ以上にないぐらい、シンプルに構成された言葉だと思います。
あえてひらがなを意識して使っているところもポイントになっています。

この2つの公式を掛け合わせて使っている事で、力強いコピーになっているのです。

ぜひ、参考にしてみて下さいね。

【1人の知識では出来ない事も、世界中の知識が合わされば何でも実現出来る】

それではまた、次回のテーマでお会いしましょう。