【キャッチコピーの公式化】このろくでもない、すばらしき世界/サントリーBOSS
こんにちは。
私のブログを見て頂きありがとうございます。
今回は私が気になったキャッチコピーを『公式化』してみたいと思います。
公式化する事で、どのように心に響く言葉を作っているのか、それが見えてくると考えています。
今回のキャッチコピーは【このろくでもない、すばらしき世界】。
サントリーBOSSのキャッチコピーです。
それではこれを、公式化してみます。
一番のポイントは、
ろくでもない⇔すばらしき
という言葉です。
これは『対立関係』になっていますね。
単純化すると『悪い&良い』のサンドイッチになっています。
そしてこの二つの言葉の間には『だけど』という言葉が隠されているのではないでしょうか。
ろくでもない、『だけど』すばらしき世界。
相反する言葉を使いながら、だけどどちらもあるからこそ世界はすばらしいんだというメッセージだと感じました。
これがただ、【すばらしき世界】だけだとインパクトが無いキャッチコピーだと思います。
『ろくでもない』という言葉があるからこそ、すばらしき世界が引き立つんですね。
私の解釈はこのような形です。
もし、違う考え方があればコメント頂けると嬉しいです。
多様な見方が出来た方が、理解がより深まると思います。
それではまた、次回のテーマでお会いしましょう。