KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

【キャッチコピーの公式化】このろくでもない、すばらしき世界/サントリーBOSS

http://www.flickr.com/photos/29322132@N08/3490002460

photo by chrishimself


こんにちは。
私のブログを見て頂きありがとうございます。

今回は私が気になったキャッチコピーを『公式化』してみたいと思います。
公式化する事で、どのように心に響く言葉を作っているのか、それが見えてくると考えています。

今回のキャッチコピーは【このろくでもない、すばらしき世界】。
サントリーBOSSのキャッチコピーです。

それではこれを、公式化してみます。

一番のポイントは、
ろくでもない⇔すばらしき
という言葉です。

これは『対立関係』になっていますね。
単純化すると『悪い&良い』のサンドイッチになっています。
そしてこの二つの言葉の間には『だけど』という言葉が隠されているのではないでしょうか。
ろくでもない、『だけど』すばらしき世界。
相反する言葉を使いながら、だけどどちらもあるからこそ世界はすばらしいんだというメッセージだと感じました。

これがただ、【すばらしき世界】だけだとインパクトが無いキャッチコピーだと思います。
『ろくでもない』という言葉があるからこそ、すばらしき世界が引き立つんですね。


私の解釈はこのような形です。
もし、違う考え方があればコメント頂けると嬉しいです。
多様な見方が出来た方が、理解がより深まると思います。

それではまた、次回のテーマでお会いしましょう。