KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

【キャッチコピーの公式化】一にも、二にも、三にも、経済、経済、経済/安倍首相

こんにちは。
私のブログを見て頂きありがとうございます。

今回はキャッチコピーの公式化について書いてみたいと思います。
といっても、今回は少し趣向が違うのですが。

安倍首相が新たな3本の矢について演説した時の事。
その時の言葉が印象に残ったので、キャッチコピー的に公式化してみます。

その言葉がこちら。

『一にも、二にも、三にも、経済、経済、経済』

伝えたい事がシンプルで分かりやすいですね。
GDP600兆円まで達成させる目標も掲げましたが、ありとあらゆる手段を使って実現させるという意志がこの言葉にあらわれていると思います。


公式的に考えると、

『一にも、二にも、三にも』⇒【連続性】
『経済』×3⇒【連続性】
前半と後半で同じように【連続性】を活用する事で、単に「経済第一」と伝えるよりも大きなインパクトを与える事が出来ます。

首相の決意を国民に伝えるには、大きなインパクトと分かりやすさが必要。
それを効果的に使った事例だと私は感じました。

あなたも何かを伝える時に強く印象づけるために【連続性】を使う事で、相手により伝わりやすくなるかもしれません。
ぜひ参考にしてみて下さいね。

それではまた、次回のテーマでお会いしましょう。