KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

私たちは、家族の温暖化に賛成です。/味の素【キャッチコピーの公式化】

こんにちは。
いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。

http://www.flickr.com/photos/41894154569@N01/4352321633

photo by securecat



今回ご紹介するのは、

「私たちは、家族の温暖化に賛成です。」

広告主は、味の素さんです。


このキャッチコピーは、広告主から見た目線で書かれています。
私たち(味の素)から見た、世の中の家族へのメッセージ。
温暖化というと、すぐに地球全体を思い浮かべるのではないでしょうか。
それを、温暖化の前に「家族の」と付け加える事で、新鮮であたたかい印象を持つ言葉に変えています。


私なりにこれを公式化してみると、

『みんなの関心事』&『言葉の掛け算』法

となります。


まず、『みんなの関心毎』法
これは地球温暖化、自動運転カー、人口知能と人間、戦後70年、マイナス金利など、世の中の関心毎を指します。
こういう言葉は、新聞・TV・雑談や会話の中などでよく見かけるため、言葉の認知度が非常に高い。
だからこそ、この言葉が出てきた時に、スッと目に飛び込んでくるのです。

そして『言葉の掛け算』法
言葉と言葉を掛け合わせる事で、新しい概念を作る事が出来ます。
例えば、「エコバッグ」「飯テロ」「未来の遊園地」「街コン」など。

この二つを合わせた今回のキャッチコピーは、読み手にとって親しみがあり、関心を持ってもらいやすい言葉になっているのではないでしょうか。

ぜひ、参考にしてみて下さいね。

【あなたが動かしたいと思った人を、必ず動かせるコピーを】

それではまた、次回のテーマでお会いしましょう。