KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

バザールでござーる/NEC【キャッチコピーの公式化】

こんにちは。
いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。

http://www.flickr.com/photos/55819973@N05/5449373185

photo by lovelornpoets



今回ご紹介するキャッチコピーは、

バザールでござーる

広告主はNECさんです。


この広告はCMで見た事がある方も多いのではないでしょうか。
親しみのあるサルのキャラクターと、「バザールでござーる」をジングル(繰り返し)する事でコピーが耳に残り、キャンペーン認知が成功している良広告です。
はじめての広告展開は1991年という事で、約25年も前になるのですが、いまだにあのフレーズを私は覚えています。


そして、私なりにこのキャッチコピーを公式化してみると、

『ライム(韻を踏む)』法

となります。


この『ライム』法は広告以外でも、様々な所で聴いたり見たりすると思います。
日常生活の中では、音楽の歌詞。
その他にもダジャレなどでも使われますね。
「ふとんがふっとんだ!」なんて感じで。
この韻を踏むというのは、リズミカルで耳に残りやすい効果があります。
上手く使って、コピーをもっと効果的にしましょう。

ぜひ、参考にしてみて下さいね。

【あなたが動かしたいと思った人を、必ず動かせるコピーを】

それではまた、次回のテーマでお会いしましょう。