KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

でっかいどお。北海道/ANA【キャッチコピーの公式化】

こんにちは。
いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。
 

http://www.flickr.com/photos/42944774@N02/17062609571

photo by かがみ~

 

今回のキャッチコピーは、

でっかいどお。北海道

広告主はANAさんです。


このキャッチコピーの魅力は、何と言っても「分かりやすさ」と「親しみやすさ」です。
北海道は47都道府県の中でも1番の広さ。
(約78,421k㎡。第2位は岩手県で約15,275k㎡)
それが「でっかいどお」の一言に凝縮されて伝えられています。
「でっかいどお」と「北海道」の語感が、心地よいコピーですね。


このキャッチコピーを私なりに公式化すると、

『語感で五感ゆさぶり』

となります。


先ほどの「でっかいどお」と「北海道」の語感が、このキャッチコピーの大きなポイント。
耳に残る良い言葉をチョイスされています。
この公式は活用しやすいとともに、出来たコピーに力強さと親しみをしっかりと与える事が出来ると思います。

ぜひ、参考にしてみて下さいね。

【あなたが動かしたいと思った人を、必ず動かせるコピーを】

それではまた、次回のテーマでお会いしましょう。