でっかいどお。北海道/ANA【キャッチコピーの公式化】
こんにちは。
いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。
今回のキャッチコピーは、
でっかいどお。北海道
広告主はANAさんです。
このキャッチコピーの魅力は、何と言っても「分かりやすさ」と「親しみやすさ」です。
北海道は47都道府県の中でも1番の広さ。
(約78,421k㎡。第2位は岩手県で約15,275k㎡)
それが「でっかいどお」の一言に凝縮されて伝えられています。
「でっかいどお」と「北海道」の語感が、心地よいコピーですね。
このキャッチコピーを私なりに公式化すると、
『語感で五感ゆさぶり』
となります。
先ほどの「でっかいどお」と「北海道」の語感が、このキャッチコピーの大きなポイント。
耳に残る良い言葉をチョイスされています。
この公式は活用しやすいとともに、出来たコピーに力強さと親しみをしっかりと与える事が出来ると思います。
ぜひ、参考にしてみて下さいね。
【あなたが動かしたいと思った人を、必ず動かせるコピーを】
それではまた、次回のテーマでお会いしましょう。