KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

連想法を使った発想トレーニング テーマ=【病院】

http://www.flickr.com/photos/115089924@N02/16070083419

photo by www.ilmicrofono.it


こんにちは。
私のブログを見て頂きありがとうございます。

しばらくブログ更新の期間が空いてしまいました。
なまけてしまっていた事、反省しております。
ただ、その間にもアイデア発想トレーニング自体は続けていました。
改めて、再開したいと思います。

今回のテーマは「病院」です。

高齢化社会が進んでいる現代だからこそ必要な、病院に対しての新しいアイデアを発想してみたいと思います。

それではここから、アイデア発想トレーニングのスタートです。

↓ トレーニングが終了してから、下に進んで下さいね。






新しいアイデア、考えられましたでしょうか。

それでは、私のアイデアをご紹介していきます。

■病院×イベントスペース
⇒病院内のスペースを活用した、体験イベント
 入院していてなかなか外に出られないという方は、たくさんいらっしゃると思います。
 そんな患者さんに、少しでも楽しんでもらえるための取組です。
 例えば、「習い事教室」なんかいかがでしょうか。
 「おとなの塗り絵」「編み物」「俳句」「書道」など、患者さんでも出来る範囲で習い事が出来れば、日々の生活の励み・楽しみになるのではないでしょうか。
 そしてその成果を、院内のスペースで「個展」「展示会」として開催。
 病院に来られる方に見てもらい、コメントを投稿してもらう事で、患者さんとの新しい関わりが出来るのではないかと思います。

以上が私のアイデアです。
あなたはどんなアイデアが出ましたか。
宜しければ、コメントにあなたのアイデアを書いて頂けると幸いです。
【1人の知識では出来ない事も、世界中の知識が合わされば何でも実現出来る】
私はそう考えています。

それではまた、次回のテーマでお会いしましょう。