KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

オノマトペが「あるとき~!」「ないとき~!」で食欲への刺激は変わる

http://www.flickr.com/photos/46051407@N08/4894106886

photo by zeromk


こんにちは。
私のブログを見て頂きありがとうございます。

突然ですがあなたは最近、マクドナルドの広告を見ましたか。

エグチ(エッグチーズバーガー)

バベポ(バーベキューポークバーガー)

ハムタス(ハムレタスバーガー)

この広告を見るだけで、食欲を刺激されたのではないでしょうか。
そしてそれは、こんな言葉がきっかけだったのではないでしょうか。

エグチ⇒トロぷる

バベポ⇒ジュワシャキ

ハムタス⇒フワシャキ

この食感・味わい・香りを刺激する言葉になっているのがオノマトペというものです。
オノマトペとは、擬音語・擬声語・擬態語をあらわすもの。
上記で挙げたような「トロトロ」「ぷるぷる」「ジュワジュワ」などがそうですね。
この言葉を聞くだけで、食べ物の場合は食欲が刺激されるのです。


最近見かけたお菓子にも、オノマトペが使われていました。

じゃがりこ ゴロゴロチーズベーコン」

この中に使われている「ゴロゴロ」がオノマトペですね。
ただ単にチーズベーコン味と書かれているよりも、ゴロゴロ入っていて美味しそうと感じてしまうものです。

もしあなたがプライベートで食べ物のおいしさを伝えたいと思った時には、オノマトペをぜひ活用してみて下さい。


以下に、私が思いついた食べ物を刺激するオノマトペを書いておきます。

・ジュワジュワ
・シャキシャキ
・モチモチ
・フワフワ
・ジュージュー
・チュルチュル
・モリモリ
・モグモグ
・ホクホク
・ツーン
カリカ
・サクサク
・ヒーヒー
・トロトロ
・ドロドロ
・トロットロッ
・トローリ
・コトコト
・ザクザク
・シャクシャク
・コリコリ
・パリパリ
・ゴロゴロ
・ゴロっと
・グビグビ
・パクパク
・ドバドバ

ぜひ一度、使ってみて下さいね。
【1人の知識では出来ない事も、世界中の知識が合わされば何でも実現出来る】
私はそう考えています。

それではまた、次回のテーマでお会いしましょう。