KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

連想法を使った発想トレーニング テーマ=【マンガ】

http://www.flickr.com/photos/13101664@N03/8675047969

photo by camknows


こんにちは。
私のブログを読んで頂きありがとうございます。

あなたはマンガ、好きですか。
政府によるクールジャパン政策が行われているぐらい、日本のマンガ・アニメ文化というものは世界で評価されています。

海外で最も人気のある日本の漫画ランキング(トップ50)

primaryplus1.com



ドラゴンボールNARUTO、ワンピース、るろうに剣心などジャンプマンガの人気が高いように思います。
自分が感動したマンガが、世界のどこかで同じように感動されていると思うと、世界のつながりを感じたりします。
そこで、今回はそんな「マンガ」をテーマにしたいと思います。

それではここから、アイデア発想トレーニングのスタートです。

↓ トレーニングが終了してから、下に進んで下さいね。

 

 




新しいアイデア、考えられましたでしょうか。

それでは、私のアイデアをご紹介したいと思います。

マンガ×英語×和訳
英語を楽しんで覚えられる「学びマンガ」
 英語を話せるようになるには、何よりも「自分が学びたい!」と思う意欲が一番です。
 でも興味を持てない教材では、あまり身が入らない。
 そんな子どもに、その子が好きなマンガで教えてはいかがでしょうか。
 マンガの中はすべて英語のセリフ。
 でもそこに同時に和訳も入っています。
 だから、楽しんで学ぶ事が出来る。

こんなマンガがあれば、自然と英語が身に付いていくのではないでしょうか。
マンガの力は素晴らしいです。
その証拠に、KADOKAWAから出ているマンガ「日本の歴史」。

 こちらは2015年6月の発売後5カ月で120万部以上の大ヒットとなっているようです。
小学生のお孫さんを持つおじいちゃんおばあちゃんが、全15巻セットをプレゼントに購入してあげるケースもあるとの事。
私も実際に読んでみましたが、歴史の流れが自然と頭に入ってくる内容になっています。

以上が私のアイデアです。
宜しければ、あなたのアイデアもコメントに書いて頂けると幸いです。
【1人の知識では出来ない事も、世界中の知識が合わされば何でも実現出来る】
私はそう考えています。

それではまた、次回のテーマでお会いしましょう。