KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

連想法を使った発想トレーニング テーマ=【教師】/出題編

 

 

こんにちは。

私のブログを読んで頂きありがとうございます。

http://www.flickr.com/photos/37331606@N05/4535060043

photo by University of Central Arkansas

 

今回は、新しいアイデア発想法を使ったトレーニングを出題してみたいと思います。
といっても、みなさんもすでにおなじみの発想法です。

それが『連想法』。

発想法としてだけでなく、あなたの日常生活でも何気なく使っていると思います。

(1)テーマを決める
(2)テーマに対して連想するワードを書いていく
(3)テーマと連想で出たワードを結びつける
(4)新しい概念が出来る
このような流れです。

例えば、テーマを「香水」にします。
「香水」といえば、「いい香り」。
「いい香り」といえば、「おでん」。
これで「おでん香水」という新しい概念が出来ました。

実際には「おでん香水」なんて身体に付けたくない、と思いますよね。
でも、付ける場所を店頭の看板などに付ければどうでしょう。
看板がお店から少し離れていても、看板に付いたおでんのいい香りで、お客さんがお店まで来てくれるかもしれません。

このように、新しい概念のサービスをつくり、『新しい使い方』を試してみるというのも面白いのではないでしょうか。


今回のテーマは『教師』です。

小学生、中学生、高校生、大学生、ビジネスマン、それ以外の生活者。
誰に対しての教師でもかまいません。
新しい教師の形について、一度考えてみて下さい。

それではまた、解答編でお会いしましょう。