寝るカレーは育つ。/ハウス食品【キャッチコピーの公式化】
こんにちは。
いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。
今回ご紹介するキャッチコピーは、
寝るカレーは育つ。
広告主はハウス食品さんです。
このキャッチコピーの魅力は、何と言っても「確かにそうだ!」と感じさせる、あるあるネタを上手く使っているところではないでしょうか。
ちなみに、一晩寝かせたカレーが美味しくなる理由は、こちらで説明されています。
そこから引用させて頂くと、3つのポイントがあります。
- 具材のもつ旨み成分や甘み成分がソースに溶けだしてコクが増します。肉・野菜・香辛料に含まれる糖質やタンパク質、アミノ酸などの成分が微妙に絡みあうことで、独特の「コク」が生まれます。
- ブイヨンも一晩ねかせることで「冷ます」と「温める」が繰り返されるので、素材の旨み成分がよく混ざりあい、熟成が進みます。
- カレーのスパイスは、じっくり余熱で加熱されることで、突出したとげとげしさが減少し、全体のバランスがとれた、熟成された奥深い香りと風味になります。
だから、寝るカレーは育つんですね。
そして、私なりにこのキャッチコピーを公式化してみると、
『あるある』×『ダジャレ』法
となります。
寝かせたカレーを食べた事がある人なら誰でも共感できる『あるある』。
「寝る子は育つ」という一般的にも良く知られている言葉をもじった『ダジャレ』。
これが上手く合わさった、とても親しみのある良いコピーだと思います。
ぜひ、参考にしてみて下さいね。
【あなたが動かしたいと思った人を、必ず動かせるコピーを】
それではまた、次回のテーマでお会いしましょう。