恋を何年、休んでますか。/伊勢丹【キャッチコピーの公式化】
こんにちは。
いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。
今回のキャッチコピーは、
恋を何年、休んでますか。
広告主は伊勢丹さんです。
このキャッチコピーの魅力は、ドキッとさせる言葉でストレートに伝えている所です。
「自分磨き」や「自分の時間を大切に」と考えている女性に、「いつの間にか、前の恋愛から、かなりの時間が経っていませんか?」と直球の質問を投げています。
だから、心に刺さる。
恋は人生にとって大事なもの。そう考えている女性に、強く響くコピーなのではないかと思います。
これを私なりに公式化してみると、
『アラーム』法
となります。
ついつい忙しさにかまけて、大事な事をおろそかにしている。
大事だと分かっていても、何かと自分に言い訳をつけて、着手せずにいる。
そんな人に、ドキッとする言葉でアラームを鳴らすのです。
「もう時間ですよ」「そろそろ大事な事に取りかかりませんか」というように。
この『アラーム』法は、恋愛以外でも家族関係・仕事・身体・人間関係などに応用する事が出来ると思います。
ぜひ、参考にしてみて下さいね。
【あなたが動かしたいと思った人を、必ず動かせるコピーを】
それではまた、次回のテーマでお会いしましょう。