KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

あなたのクリエイティブ力を1UP!社会に価値を与え続けられる人物になるためには

こんにちは。
いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。

http://www.flickr.com/photos/69065182@N00/9627525993

photo by Celestine Chua



今回はいつもと少し主旨を変えて、書いてみたいと思います。


タイトルに書いた「あなたのクリエイティブ力を認めてもらい、社会に価値を与え続けられる人物になるためには」。
このブログを見て頂いたという事は、あなたは少なくともクリエイティブ力を高めたいと感じている方だと思います。
そしてその手段や考え方を知りたいと思っている。

そうであれば、これから私が書く事をよく理解出来るのではないかと思います。


まず結論です。
それは大きく分けて2つあります。

1)『毎日1%ずつ、昨日の自分より革新し続けていく事』

2)『小さくても、新しい実績を積み続ける事』

これだけです。


なぜこの2つなのか。

まず1つ目から。

私は、クリエイティブ力とは「生活者に新しい価値を与える事」だと考えています。
昨日まで無かった常識や当たり前をつくっていく。
そうする事で、生活はもっと豊かになっていきます。
例えば、10年前のあなたからは、こんなにもスマホが世界的に普及し、情報収集・人との関係構築・ゲーム・学びが手軽で快適になるとは思っていなかったのではないでしょうか。
しかしこれも、新しい価値をつくろうとしてきたイノベーター(ここでは、クリエイティブ力のある人たち)が日々研鑚し、成し遂げた結果なのです。
そのためには、昨日の自分と同じ能力しか無ければ、それを成し遂げる事は難しいでしょう。
だからこそ、『毎日1%ずつでも、昨日の自分より革新し続けていく事』が必要だったのです。
この考え方は、歌舞伎役者の市川海老蔵さんの言葉でもあります。

そして2つ目。

クリエイティブ力とは、どのように発揮されるのか。
それはただ一つ。
「生活者に役に立ち、価値を与えられた時」です。
ただ新しいものを作れただけでは、それは自己満足。
提供する相手にとって「役に立った」と感じてもらう事だけが、クリエイティブ力の価値だと私は考えています。
そして、「認められた実績」は新しい実績を呼んでくるもの。
実績は実績を引き寄せるのです。

例えばあなたが会社の中で、自分が抱えているクライアントの課題を相談するとします。
その時に、あなたは誰に相談するでしょうか。
もちろん、上司というのはあるでしょう。
ただ、その結論は「実績豊富で仕事がデキる人に相談する」のではないでしょうか。
そういう人はいつも忙しくしています。
それはなぜかというと、「実績が実績を呼び、新しい価値をどんどん創っている」からです。

ですから、あなたがクリエイティブ力を発揮するためには、『小さくても、新しい実績を積み続ける事』が必要なのです。


あなたがこれまで創ってきた実績は、一つ一つが「宝物」です。

ただ、その宝物をそのまま次にも使うのではなく、次々と変化していく毎日に合わせて「進化・変化・革新」させていく事が必要です。
そしてそれは、これまで実績を創ってきたあなたなら、必ず実現出来ます。

ぜひ、一緒にこの社会で新しい価値を創り続けていきましょう。


今回ご紹介した考え方は、一度読んだだけでは身に付きません。
・何度も読み返し
・毎日実践し続ける事
これでしか、身に付ける事が出来ません。

必ず、いつも手元にこの言葉を置いておいて下さいね。


【世界の高付加価値の78%は、変革者によって創られている】

まわりの協力者の力を得て、あなたのクリエイティブ力をもっと大きく発揮して下さいね。


それではまた、次回のテーマでお会いしましょう。