KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

話さなくても分かる。話せばもっと分かる。家族だからね/AZINOMOTO【キャッチコピーの公式化】

こんにちは。
いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。

http://www.flickr.com/photos/53130433@N08/5135760354

photo by More Good Foundation



今回のキャッチコピーは、

話さなくても分かる。話せばもっと分かる。家族だからね。

広告主は、AZINOMOTOさんです。


このキャッチコピーの魅力は、「家族がいることの良さ」を分かりやすく表現している事です。
一緒にいる事が日常的な家族。
何も話さなくても、ある程度の事は自然と分かります。
だからこそ、話せばもっともっと相手の事が分かる。
それが家族の良さですよね。
特に生活に密着した商品・サービスを扱っているAZINOMOTOならではの、とても良い切り口だと思います。


このキャッチコピーを私なりに公式化してみると、

『MOTTO』法

となります。


このキャッチコピーで、家族の良さが「MOTTO」分かる方法として、「話す」ことを挙げています。
AZINOMOTOの商品・サービスを使う事で、自然と「話す」場面を作る事が出来る。
そして「MOTTO」家族の仲が深まるという事です。

「MOTTO」の魅力は幅広く使えると思います。
例えば、一人でいるよりも二人でいる方が「MOTTO」楽しい。
というように。

ぜひ参考にしてみて下さいね。

【1人の知識では出来ない事も、世界中の知識が合わされば何でも実現出来る】

それではまた、次回のテーマでお会いしましょう。