KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

【キャッチコピーの公式化】バーゲン短し恋せよおしゃれ/なんばシティ

こんにちは。
私のブログを見て頂き、ありがとうございます。

http://www.flickr.com/photos/50318388@N00/5847245245

photo by mag3737


今回のキャッチコピーは、数年前に街角で見かけたものです。

「バーゲン短し 恋せよ おしゃれ」

なんばシティのバーゲンセール告知でした。


これを見た瞬間、「なんてウマいコピーなんだ!」と感動した記憶があります。
これは確実に「命短し恋せよ乙女」をもじった言葉だと思います。
でもだからこそ、コピーがスッと頭に入ってくる。
見た瞬間、メモしてしまいました。


さて、ここで使われている公式を、私はこのように考えました。

『替え歌方式』

これは、もともとの歌詞を、自分が歌いたいテーマに合わせて変えてしまうところから、替え歌方式とさせて頂きました。

これは、他にも活用方法は色々とあると思います。
・偉人の名言
・四字熟語
・俳句
などなど。

これを使う効果としてはやはり、「伝えたい事が楽しく伝わり、関心を持ってもらいやすくなる」という事だと思います。
広告というのは本来、積極的に見てもらえないもの。そういう視点から真摯に考えると、見た人に楽しく感じてもらうという事は大事だと考えています。
だから、この替え歌方式は上手く使えば、十分効果を発揮出来るでしょう。


ぜひ、参考にしてみて下さいね。

【1人の知識では出来ない事も、世界中の知識が合わされば何でも実現出来る】

それではまた、次回のテーマでお会いいましょう。