【キャッチコピーの公式化】なぜ、同じ毎日をくり返しているのに、未来をつくれるのか。/NTT東日本
こんにちは。
私のブログを見て頂き、ありがとうございます。
早速ですが、今回ご紹介するコピーはこちら。
「なぜ、同じ毎日をくり返しているのに、未来をつくれるのか。」
広告主はNTT東日本です。
この広告に起用されているタレントは、メジャーリーガーのイチローです。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、イチローの日々重ねている練習はストイックそのもの。
・いつもの時間に球場に着き、グラブ磨き、ストレッチをする。
・いつもと同じリズムで、打席に立つ。
・イチローの一週間はまるで、同じ1日を7回くり返しているかのよう。
その積み重ねが、確かな成績(未来)を作っている。
これは、広告とイチローの生き方が非常にマッチしたコピーなのです。
そしてここで使われている公式を、私はこのように考えています。
『読み手への問いかけ』
これを使う事で、読み手は答えを知りたくなります。
このキャッチコピーには、問いかけへの解答となるボディコピーが用意されています。
それを読む事で、読み手は納得し、広告自体への関心を持つ事につながります。
同じようにこの公式を使うのであれば、
・なぜ、・・・
・あなたは知っていますか?・・・
・どうして・・・
上記のように、問いかけから始めてみて下さい。
もちろん、その後には読み手がしっかりと納得できる解答を用意して下さい。
その納得の大きさが、商品・サービスへの関心を大きくする事につながります。
ぜひ、参考にしてみて下さいね。
【1人の知識では出来ない事も、世界中の知識が合わされば何でも実現出来る】
ではまた、次回のテーマでお会いしましょう。