KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

【キャッチコピーの公式化】進化とは、フィットすること。/本田技研工業

こんにちは。
私のブログを見て頂き、ありがとうございます。

http://www.flickr.com/photos/66944824@N05/6475998869

photo by Denis Bocquet



今回とりあげるコピーは、キャッチコピーとしての魅力はもちろんのこと、人生に与えてくれる影響もある言葉となっています。

それが、

「進化とは、フィットすること。」/本田技研工業

です。


ここに使われている公式を私なりに解釈すると、

『イコールの関係』

と考えています。


これはどういう事かというと、「進化=フィット」のように、前提の言葉に対して自社サービスの魅力・姿勢に置き換えて変換する。
そうする事で、読み手に共感・関心を持ってもらう事を狙いとしています。

例えば、
「天才とは、99%の努力を無にする、1%のひらめきのことである。」/ニコラ・テスラ

下は、ニコラ・テスラのイラスト。

http://www.flickr.com/photos/40936370@N00/4340591085

photo by Abode of Chaos


この言葉のように、「〇〇とは」を使う事で、読み手は次に続く言葉に興味関心を持つもの。
そして続く言葉に説得力・意外性があるほど、発信者に引き込まれるのです。

ぜひ、あなたも活用してみて下さいね。

【1人の知識では出来ない事も、世界中の知識が合わされば何でも実現出来る】

ではまた次のテーマでお会いしましょう。