KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

KJ法を使った発想トレーニング テーマ=【ランチ】/解答編

http://www.flickr.com/photos/56638827@N00/10181001445

photo by shinyai


こんにちは。
私のブログを見て頂きありがとうございます。

あなたはどんな楽しい【ランチ】のアイデアが浮かんだでしょうか。

それでは早速、私のアイデアをご紹介したいと思います。

(1)学び×料理
⇒新しい料理を学ぶ体験
 異国の料理はもちろんなのですが、和食でもまだ味わった事が無い・存在を知らない食材・料理というのがあると思います。
 せっかく毎日ランチタイムがあるのですから、一週間・一か月に一度は『学ぶランチ』にしてみるのはいかがでしょうか。
 新しい知識・体験を一度に得られる、とても良い機会だと思います。

(2)栽培×イベント
⇒自社栽培で味わうランチ
 野菜を育てた経験、ありますか。
 自分で育てた野菜の美味しさはやはり、格別だと思います。
 そこで、みんなで育てるところから始めてみるのはいかがでしょうか。
 いざ、実がなったらいよいよ収穫。
 そしてその野菜を使ってみんなで料理をし、ランチを食べる。
 こんな贅沢で楽しい体験が出来れば、仕事への意欲・チーム力も高まるのではないでしょうか。

(3)カロリー×コンテスト
⇒カロリー別おいしいランチコンテスト
 まず、社内・学校内の掲示板に食材ごとのカロリーを表記したものを用意。
 コンテストを開催するにあたり、カロリー制限をつけます。
 その制限内で完成させたランチを写真にとり、そして試食をします。
 一番を決める事も良いと思うのですが、『彩り賞』『がっつり賞』『食欲賞』など、投稿したランチそれぞれに賞をつける事で、みんなで楽しめるランチになるのではないでしょうか。
 そしてカロリーを考える事で、食生活改善にも繋がり一石二鳥です。

以上が私のアイデアです。
今の世の中はモノよりコトが重視されていると、日々感じます。
それも、一人ではなくみんなでコト体験する事でより楽しむ事が出来ます。
ぜひ、参考にしてみて下さいね。

また、あなたのアイデアをコメントに書いて頂けると非常に嬉しいです。
【1人の知識では出来ない事も、世界中の知識が合わされば何でも実現出来る】
私はいつもそう考えています。

それではまた、次回のテーマでお会いしましょう。