KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

なぜあなたは発想トレーニングを続ける必要があるのか

http://www.flickr.com/photos/7773780@N04/5336396524

photo by DaNieLooP


こんにちは。

私のブログを見て頂きありがとうございます。

このブログでは、あなたがアイデア発想力を高めるためのトレーニングが出来るよう、様々なテーマを出題し、実践する事で発想力UPに繋げてもらう事を狙いとして書いています。


ではなぜ、あなたはトレーニングを続ける必要があるのか。

それは『自分で道を切り拓いていく力』を身に付けるためです。

仕事でアイデアを求められる場面というのは、どんな職業でもあると思います。
その要求に対して、あなたが応えられるアイデアが優れていれば優れているほど、『あなたの市場価値』は上がっていきます。
「あいつに協力を求めれば、解決策が見つかる」
「あいつと一緒にプロジェクトを進めれば、新しい取り組みも成功する」
周囲からそう思ってもらえれば、あなたはもっと自分がやりたい・やってみたい仕事をするチャンスが与えられます。
新規事業の立案・新規クライアントの獲得・既存事業の改善・組織体制の見直しなど、あなたが価値を提供すれば提供するほど、あなたの影響力は大きくなります。

そうなれば、あなたが望む人生を送る事も十分可能です。

そのために、アイデア発想力は大きな武器となるのです。



私が好きな『論語』にも、このような言葉があります。

学びてつねに之(これ)を習う。またよろこばしからずや。

現代語訳は、

学ぶことを続け、いつでもそれが活用できるように常に復習する。
そのようにして自分に身についているのは、なんと愉快ではないか。

孔子とその弟子によってつくられた『論語』には、現代を生きる知恵がたくさん詰まっています。
もしまだ読まれた事がないなら、一度読んでみて下さい。
そして、何度も読み返してみて下さい。読むたびに、あなたが役職を上がっていく毎に新たな発見があります。

 

論語 増補版 (講談社学術文庫)

論語 増補版 (講談社学術文庫)

 

 



イデア発想力は、発想法などの知識を持っているだけでは実務では役に立ちません。
常に実践トレーニングを積んできた経験だけが、実務で力を発揮する事が出来るのです。

ぜひ一緒に、アイデア発想力を磨いていきましょう。
そしてグッドアイデアを元に、社会に新たな価値を提供していきましょう。

それではまた、次回のテーマでお会いしましょう。