KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

【キャッチコピーの公式化】本当に大切な1%に、100%集中する/書籍「シンプルに考える」森川 亮

こんにちは。
私のブログを見て頂きありがとうございます。

今回は、私が気になったキャッチコピーを公式化してみたいと思います。

題材は元LINEのCEO、森川亮さん著書の書籍「シンプルに考える」です。
その表紙に書かれていたキャッチコピーが、

【本当に大切な1%に、100%集中する】

ビジネスでは『集中と選択』という言葉がよく使われますが、それをよりインパクトのある言葉で表したキャッチコピーだと感じました。

ではなぜ、そこにインパクトが出ているのか。
それはこのキャッチコピーに『ナンバー法』が使われているからだと思います。
数字を使う事で、言葉の印象を具体化する事ができます。

以下のように比較してみるとよく分かります。

f:id:orangerange-loveparade777:20151101104851j:plain


数字を入れる事で『言葉の重要度』が具体的にイメージ出来るようになったと思いませんか。
それが『ナンバー法』の力です。

今回のキャッチコピーでは、それが2つ重ねられている事で「コピーの力を2乗に」しています。

f:id:orangerange-loveparade777:20151101105510p:plain

数字の持つ力は偉大です。
日本語は特に、『だいたい』『かなり』など抽象的な表現が多いので、数字がある事で相手に明確に意図・主張を伝える事が出来ます。

ちなみに書籍もご紹介しておきたいと思います。

シンプルに考える

シンプルに考える

 

 あなたの実務レベルを上げる、身に付けるべき「仕事の流儀」を勉強出来ると思います。



あなたもキャッチコピーに限らず、日常業務でメールをやり取りする時などに意識して数字を入れるようにしてみてはいかがでしょうか。
相手と誤解の無い意思疎通が出来るようになると思います。

それではまた、次回のテーマでお会いしましょう。