KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

KJ法を使った発想トレーニング テーマ=【公園】/解答編

http://www.flickr.com/photos/127751590@N03/15136099644

photo by Norbert Reimer


こんにちは。
私のブログを見て頂きありがとうございます。

それでは早速、私のアイデアをご紹介したいと思います。

(1)自販機×キレイにする
⇒遊んだ後の快適セット販売自販機
 子どもが遊んだあと、汗だらけ・泥だらけは当たり前ですよね。
 でも、汚れてほしくないから遊びをセーブするのは可哀想とも感じたりします。
 だから、思いっきり遊んでも大丈夫なサービスがあれば良いのではないかと考えました。
 各公園に専用の自販機を設置。
 リーズナブルな価格帯(ここが大事)でタオル・飲料・Tシャツ・下着などを販売。
 どれだけ遊んでも、キレイな状態で身支度を整える事が出来るのは、とても嬉しいのではないかと思いました。
 実際、遊んだ帰りにスーパーなどで買い物したりする事もあるので、私はあると便利なサービスだと考えています。

(2)モニター×遊び
⇒新しい遊具の展示体験会
 公園の遊具はいつ遊んでも楽しいもの。
 でもそこに新しい遊具があったらどうでしょう。
 まず一度、体験してみたいと思うのは自然な流れだと思います。
 提供するメーカーさんとしても、実際の子どもに直に体験してもらう機会は貴重だと思います。
 イベント的に各公園をまわりながらキャラバン形式で遊具を体験してもらう事で、子どももメーカーさんもWin-Winの関係が築けるのではないでしょうか。

(3)遊び×型
⇒昔ながらの遊び『型』を学ぶ公園
 鬼ごっこ、氷おに、けんけんぱ、探偵ごっこ、等々。
 子どもが楽しめる昔ながらの遊びはたくさんあります。
 でも、今の子どもはなかなか知らないという遊びもあるのではないでしょうか。
 それを、公園の『遊び方掲示板』を見る事で体験出来たら。
 遊びの幅も広がって、より友達と楽しく遊ぶ事が出来る。
 とても嬉しい事ですよね。
 そんな『遊び方掲示板』を各公園に掲示してはいかがでしょうか。というアイデア

以上が私のアイデアです。
もし宜しければ、あなたのアイデアもコメントに書いて頂けると非常に嬉しいです。
【1人の知識では出来ない事も、世界中の知識が合わされば何でも実現出来る】
私はそう考えています。

それではまた、次回のテーマでお会いしましょう。