KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

KJ法を使った発想トレーニング テーマ=【ビジネススマホアプリ】/解答編

こんにちは。
私のブログを読んで頂きありがとうございます。

それではまず、私が出したアイデアの種を画像でご紹介します。

f:id:orangerange-loveparade777:20150928223607j:plain

今回は約90のアイデアを出しました。

その中から良い組合せだと感じたものを発表致します。

(1)業界情報×収集
⇒欲しい業界だけの情報が集まるアプリ
 普段からの情報収集が効率化されるのはとても嬉しいですよね。

(2)改善×アイデア
⇒改善提案共有アプリ
 会社ごとに改善提案は蓄積されていると思います。
 どこの会社でも流用して活用出来る改善提案もあるのではないかと思い、それが共有されるようなアプリがあると便利だと考えました。

(3)ビジネス×マナー
⇒マナー向上アプリ
 スーツ、コミュニケーション、食事などカテゴリごとにマナーが学べるアプリ。
 型を知る事はビジネスをする上でとても重要な事だと考えました。

(4)新聞×切り抜き
⇒全国新聞社の切り抜きアプリ
 先ほどの業界情報アプリとカブるのですが、全国の新聞社から抜粋された切り抜き記事はとても役に立つと考えました。
 なぜなら、それぞれ新聞社によって切り口が違ったりするからです。
 その情報をそれぞれ吟味して自分の中に蓄積出来れば、とても役に立つと思います。


以上が私のアイデアです。
あなたが出したアイデアはどんな内容だったでしょうか。
もし宜しければ、コメントで発表して頂けると幸いです。

ではまた、次の発想トレーニングでお会いしましょう。