KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

KJ法を使った発想トレーニング テーマ=【ビジネススマホアプリ】/出題編

こんにちは。
私のブログを読んで頂きありがとうございます。


前回はテーマを『祭』としました。

今回もKJ法を使ってアイデア発想をしてみたいと思います。
同じ発想法で実践を重ねる事で、その発想法を自分の血肉にして頂くためです。

その前に、KJ法の流れを下記におさらいしておきます。

[1]テーマを設定する
[2](A)テーマの事、(B)テーマに関する業界の事、(C)社会の関心事(話題)について思いつく事を付箋などに書いていく
[3]出てきたアイデアを見て、親和性が高そうな組み合わせを作っていく
[4]組み合わせたものから、上位の概念を作り出す
以上です。

今回のテーマは『ビジネススマホアプリ』です。

最近ではWord、ExcelPowerPointなど仕事で使えるスマホアプリが出ていますね。
あなたの仕事をより効率的にしたり、サポートしてくれたりするスマホアプリについて、自由に発想してみて下さい。


それでは、次の解答編でお会いしましょう。