KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

情報のインプット習慣次第で【クリエイティブ力は10倍変わる】

こんにちは。
いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。

INPUT

あなたは、クリエイティブをするための情報のインプットを、どのように行っていますか。
新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、スマホ、PC、商業施設など、世の中には様々なメディア・媒体があります。

もしあなたが情報のインプットを以下のようにしている場合、この記事は必ず役に立ちます。

  • 気が向いた時にインプット
  • 時間がある時だけにインプット
  • テーマ性や規則性も無く、何となく情報をインプットしている
  • 仕事中だけインプットしている
  • プライベートの時間は、何もインプットしていない

なぜなら、情報のインプットとは「習慣的に、毎日、意図的に行う」必要があるからです。
以前のブログでも、「情報は点では意味がない。点と点が線となり、ストーリーを持つ事によって、真価を発揮する」というような事を書かせて頂きました。

creative-idea.hatenadiary.com

ストーリーを持ったクリエイティブは、人の心にグサッと深く刺さります。
だからこそ、心を動かす事が出来るのです。

そこで今回は、あなたが持っているクリエイティブ力をいま以上に発揮するための3つの心構えを書いていきたいと思います。

毎日30分、インプットの時間を確保する

これが最も基本で重要な項目です。
あなたがいま、最も重要だと考えている案件・課題に対して、インプットする時間を毎日必ず30分、確保して下さい。
そしてその時間内は、インプットだけに集中して下さい。
1日30分の中では、収集できる情報は限られています。
しかし、それが毎日になれば2倍・4倍・8倍・・・とインプット量は倍々に増えていくのです。
それが、あなたのクリエイティブ力の基礎力となります。

インプットは筋トレと同じ

考え方としては、筋トレと同じ要領です。
筋トレは続ければ、体に確かな成果をもたらしてくれますが、サボっていればどんどん筋力はまた落ちていきます。
続ける事自体が重要なのです。

インプット情報をリスト化する

①をしていく上で重要なのが、リスト化です。
情報はダムのように貯めていく事が必要です。
私はExcelで項目整理を行い、毎日のインプットをリスト化していっています。
この蓄積が、あなたのクリエイティブ力を発揮する上で「根拠があり、爆発力のある」ネタ元となるのです。
実際、私はこれが出来ているからこそ、いつ課題・宿題が出てきても即座に動いていける準備が出来ています。
備えあれば憂いなし。
地道な積み重ねを続けられる人だけが、一流の仕事を実現し続けていけると私は実感しています。

リスト化したものを元に、自分なりの解釈を加える

①と②を行う事で、クリエイティブ力を料理に例えるならば、「食材」と「調味料」が出来上がった状態だと思います。
あとはこれを元に見込み客に響く「レシピ」を考えていきます。

リスト化された情報は、それだけでは点の集合体です。
この点と点と合わせて線に繋げ、ストーリーを創りあげていきましょう。

解釈にはアイデア発想法が必要

ただし、ストーリーを創っていくには、情報を繋げるためのあなたなりの解釈が必要です。
相手の心に刺さる解釈を生み出すには、アイデア発想法が手助けとなってくれるはずです。
私のブログでは発想法について、理論と実践でご紹介させて頂いています。
ぜひ、参考にしてみて下さい。

最後に

ここまで実践出来たあなたには、昨日までとは違う実績が出来上がっているはずです。
一流のクリエイティブを実現することは、一朝一夕では出来ません。
なぜなら、あなた以上に地道で貪欲に努力をし続けている人はごまんといるからです。
私自身もそれを実感しているからこそ、この習慣を実践しています。

あなたはいま、一流の仕事をするためのノウハウを「知識として」手に入れました。

ただし、知識はそのままではただの知識です。
実践に使えるようにするためには、行動するのみです。
この重要性を知ったあなたなら、必ず出来ます。

ぜひ、より良いクリエイティブを世の中に生み出していって下さい。