KAGO creative-idea’s blog

アイデア発想力を高めたいあなたのための、「型」「公式」を『知る』『実践する』ブログです。

【2016年4~9月期】女性トレンドをまとめてみました

こんにちは。
いつも私のブログを見て頂き、ありがとうございます。

今回は、私が日頃情報収集している中で、2015年もトレンドだったものも含みますが、2016年上期も引き続きトレンドだと感じているモノ・コトについて発表していきたいと思います。


目次

  1. Instagram
  2. コールドプレスジュース
  3. 大人の塗り絵
  4. ハンドメイド
  5. プチプラコーデ
  6. スコップコロッケ



Instagram

f:id:orangerange-loveparade777:20160527210151j:plain

これはもう、このブログを見ているような感度の高い人には、説明の必要はないでしょう。
いまやFacebookと並んで勢いのあるSNSサービスです。

日本国内で約920万人以上のユーザー数。
年齢別ユーザー構成:18~24歳33%、25~34歳38%がボリュームゾーン
(2015年・WEB担当者Forum調べ)

各地でInstagramのリアル展示イベントなども行われているようで、リアル体験イベントとの相性もとても良い取り組みですね。



②コールドプレスジュース

BluePrint Cold Pressed Juice

スロージューサーと呼ばれる低速回転のジューサーで、材料に熱を加えず、強い圧力をかけてすりつぶして絞ったジュースの事。
時間をかけて絞るため、栄養素の破壊を出来るだけ抑えながら抽出する事が出来るのです。
美容・健康を気にかける女性に嬉しいジュースですね。

女性向けのプロモーションやイベントなどでの、コールドプレスジュース試飲体験なんかを合わせてみるのも、面白いと思います。


③大人の塗り絵

f:id:orangerange-loveparade777:20160527215243j:plain

フランスの女性達から火が着いた大人の塗り絵ブーム。
今や書店に行けば、様々な「大人の塗り絵」を集めたコーナーが組まれていたりしますよね。
代わり種では、ハリー・ポッターの大人の塗り絵があったりします。
塗り絵は「リラックス効果」「無心になれる」「色彩感覚が身に付く」など、趣味としてはプラスの効果ばかり。


もし、あなたがイベントなどを企画しているのであれば、出版社によっては講師派遣などもしているようです。
体験イベントの一つとして組み込んでみると、イベントの厚みが増すと思います。


④ハンドメイド

f:id:orangerange-loveparade777:20160527214035j:plain
今、女性の間で大ブームのハンドメイド。
買うのも売るのも、大手各ECサイトでは賑わっています。
個人の方が人気作家となり、新しい収入の稼ぎ方としても注目されています。

ハンドメイドは、その商品ひとつひとつが「一点物」という量産品には無い確かな魅力があります。
それぞれに表情が出るところが、価値となっています。

サイトとしては、「minne」「tetote」「creema」「iichi」あたりが有名ですね。


⑤プチプラコーデ

f:id:orangerange-loveparade777:20160527215028j:plain

リーズナブルな価格で購入した服や小物をオシャレに着こなすのが、プチプラコーデ。
ファストファッションであるユニクロZARAH&M、FOREVER21などを取り入れながら、可愛くオシャレに毎日を楽しく過ごせるように。
有名な方では、いつたけさん、yokoさん、のりこさんがブログで毎日のコーディネートを載せています。

それぞれのモデルさんが実際に着ていたコーデの、ファッションコンテストなんかをやってみると、面白いかもしれません。


⑥スコップコロッケ

f:id:orangerange-loveparade777:20160527221032j:plain
握らないおにぎり「おにぎらず」と同様に、丸めないコロッケ「スコップコロッケ」がいま大人気ですね。
家族みんなで食卓を囲みながら、楽しく食べられるのも大きなポイントだと思います。

このような話題性のあるレシピが生み出されるのも、SNSサービスの急速な浸透の影響ですね。
特に料理のレシピとして話題になるためには「マネしたくなる」「カンタン・手軽」というのは大きなキーワードなんだと感じています。


最後に

6つのトレンドを、今回ご紹介してきました。
トレンドになるものは、やはり「圧倒的な話題性」がありますね。
その中でも私の中で感じるのは、
1)カンタン・手軽
2)マネしたくなる
3)身近な話題
4)普遍のテーマ(衣食住)
これをたくさん押さえられている程、トレンドになりやすいと考えています。


今回の女性トレンドまとめを、ぜひあなたのクリエイティブに活かして下さいね。